ダルシーのにっき: 最近、Googleの検索がなんだか使いにくい皆様へ

2011年4月28日木曜日

最近、Googleの検索がなんだか使いにくい皆様へ

4月26日から、Googleさんが「インスタント検索」というサービスをスタートさせました。

これは検索窓に入力されるキーワードを入力中に予測し、その予測したキーワードに対する検索結果をリアルタイムに表示させる機能です。

一見便利そうですが・・・例えば「ダルシーのにっき」を検索しようとして検索窓に最初の一文字「だ」を入力するとします。
そうすると、この段階ですでに検索候補に「ダイソー ダイキン ダイエット」などの候補が表示され、予測候補一位のダイソーの検索結果が表示されます。

次に二文字目の「る」を入力。
すると検索候補は「ダルビッシュ ダルトン ダルビッシュ沙栄子」に変わり、予測候補一位のダルビッッシュに対する検索結果が表示されます。


要するに・・・


一文字入力するたびに画面のあちこちで表示がチラチラ変わるわけで、個人的にはイラッとくるんです(ーー;)

同じことをお考えになる方もいらっしゃると思いますので、このおせっかいサービスを無効にする方法をご案内します。






まず、Googleのトップ画面を表示します。


画面右上の「ログイン」の表示の横にあるナットみたいな形のボタンをクリック。
展開されたメニューから「検索設定」をクリックします。


Google表示設定という、下図のような画面に切り替わるので、この中にある「Googleインスタント検索を使用しない」にチェックしてページ右下にある「保存」ボタンをクリック。


これで設定は終了です。
※ただし、設定の保持にcookieを使用しているので、お使いのブラウザの設定がcookieを無効にしている場合はこの設定は保存されません。

4/28現在、このサービスはまだ展開中のため、全ての環境で採用されているわけではなく、環境を満たしている場合でも従来のままの表示の方もいらっしゃいます。

ある日突然、こうなる日が来る事と思いますのでご参考まで。

現在、このサービスのサポート環境は、GoogleChrome5以上、Firefox3以上、IE8、IE9、Saari5 for Macです。


***

7 コメント♪:

匿名 さんのコメント...

自分もそれでちょっとイライラしていたので
解決方法を知れて嬉しいです^^

ありがとうございました

2011年4月29日 22:10
Darcis さんのコメント...

匿名さん こんにちは♪

ただ単純に検索しようと思うユーザーには正直イラッとするサービスですよね(^_^;)

ほんの少しでもお役に立てたのでしたら嬉しいです♪

2011年5月1日 14:36
虫竜 さんのコメント...

私の場合Firefoxで、Keysnailというアドオンを使って、ほとんどの操作をキーボードのみで操作しており、JキーやKキーでスクロールしたり、EキーでHOKのプラグインを使おうとしても、検索窓入力になってしまい困っていました。
有力な情報をありがとうございます。

2011年7月4日 18:42
Darcis さんのコメント...

虫竜さん こんにちは♪

多少なりともお役に立てて良かったです!
エンドユーザーがみんな同じようにPC扱ってると思ったら大間違いですよね(^_^;)

アンチマウスというわけではないのですがキーボード操作のウェイトが高いので、これにはイラッとさせられました(笑)
いつも思うのですが、追加機能のデフォが有効って如何なものでしょうね。。。

2011年7月5日 12:30
Darcis さんのコメント...

匿名さんのコメント...

旧バージョン
Google Toolbar 6.6.1409.1944 (IE) http://www.(以下削除させていただきました)
念のため 
msconfigで googleアップデート関係を止めておく

でどうでしょう?

匿名さん こんにちは。

コメントありがとうございます。
インスタント検索を搭載したGoogleツールバーがインストールされている場合の対処法としては匿名さんの方法も手段の一つだと思います。

今回の記事は、Gツールバーをインストールするなど、何らかご自身でアクションを起こしたわけでもないのに突然使いにくくなってお困りの方への対処として取り上げています。

また、個人的にはupdateを止めるという方法は推奨しない方針です。
頂きましたコメントにURLの記載がございましたが、アクセスすると直接ダウンロードが始まる事、G社提供URLではない事、以上2点の理由により削除させていただきました。
ご気分を害するであろう事は十分承知ですが、主旨をご理解いただき、何卒ご了承いただけると幸いです。

2011年8月1日 13:17
jeffg さんのコメント...

検索キーワード打ち終わっていないのに、誰かにリターンスイッチを連打されてるような気分です。その検索も早いなら無視すれば良い話ですが、的外れな検索のせいで、次の文字が打てなかったりして、一番困るのが、バックスペースで文字を消してもすぐ消えないので、何回押したか数えておいて、その文字数分消えるまで待つしかない、、消えないからと言って多く押してしまったら、数秒後に全部消えて、打ち直すはめになる、しかし、3回押してずーっと待ってても一文字も消えないことも多々ありますので、とにかくみなさん使いにくいと言うやさしい言い方をされていますが、「使えない」の間違いでは?と思ってしまいます。

2011年9月8日 18:11
Darcis さんのコメント...

jeffgさん こんにちは♪

確かに私もイラっときます(笑)

別にG社の肩持つつもりも謂れもありませんが、強いて「使えない」ではなく「使いにくい」と言える部分があるとするなら・・・

あまり検索に慣れていないとか、調べたいけれどキーワードが曖昧など、検索する事自体に何かの補助が欲しい場合には多少有効なのかなぁ?というところでしょうか(^_^;)

いずれにしても確実に万人受けはしない機能ですね。

2011年9月13日 15:52