ダルシーのにっき: 丼&麺用のランチボックスを比較する!

2011年11月4日金曜日

丼&麺用のランチボックスを比較する!

丼モノとか麺類って、お弁当に持って行けたら便利ですよね。
特に丼モノは作る側としても大変嬉しい♪

だって、丼モノだとおかず1品で済むし(^_^;)

というわけで、ネットで色々物色していたのだけれど、口コミを見てもどれも一長一短あるみたいで・・・

見ずに失敗すると後悔しそうだったので、今回はポチせずにデータは足で稼いできました(^^ゞ

比較したのはネットであたりをつけていた2点。


ボルダ-のお弁当箱。

持ち手もついていて便利そうだし、フォルムも可愛い。
そしてカラーバリエーションも豊富♪

レビューを見ていてもなかなかの高評価です。

私としては、これを買おうと思ってたんですが、レビューで皆さんが書かれていた「ぱっと見、小っさっ、と思いました」という感想。

どうせならパートナーの分も買いたいので、男性でも十分なサイズを探している私には気がかりな点です。


で、もう一つがこれ。

Mon Modeのランチボウル

これもレビューはボルダ-と同様の高評価。

こちらのレビューではボルダ-のように実際見た時に「小っさっ、て思った」という感想は見かけませんでした。

ただ・・・こちらは持ち手がないんですよね(^_^;)

でも、構造的にこちらのほうが液漏れはしないような気もするし。。。悩みます。


こうなるとやっぱり百聞は一見にしかず、なわけで・・・

Loftで見てまいりました(^^ゞ

レビュー通り、サイズはMon Modeのほうが大きい。
見た目はそれほど大きく差は無いのですが、持ち手が無い分各容器の高さがあります。
あと、ボルダ-は中フタが付いている分だけ容量が減ります。

ボルダ-の方では、一般的な食欲の男性は確実に足りない。
モリモリ食べる人だったら15時にはお腹が空くと思う。

・・・たぶん、私でも足りないかも(^_^;)

例えばカレーを持って行ったとすると、ご飯がお茶碗2/3、ルーが1/2位の量になりそうでした。

そうなると、ルーがちょっと足りない気がするのよね。

中段の高さが低いのが災いしています。

外蓋がスクリュー式なので、液漏れに対する安心感はあるのだけど・・・中蓋が非常に外しにくかったです。
中身が汁だったら、蓋を開ける時にこぼしてしまうかも?と不器用な私は思いました。


結果、私はMon Modeのランチボウルを購入♪

傾けずに持っていってね、と言っても絶対に傾けるうちの相方がそれなりに運んでも、今のところ液漏れはありません(^^)v

ちょっと容器自体が重い気がするけど・・・サイズ的にも強度的にも、こっちで満足してます。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

-->

2 コメント♪:

ゆりぽむ さんのコメント...

まさにまさに「Mon Mode」の黒を先日買ったばかりです!
木の丼タイプのを持ってるんですが、密閉できないので、密閉性のあるものを…と思っての購入でした。
色んなタイプが出ているのでこういうのって悩みますよね。

そうそう容器はちょっと重い感じがしました。
でも私が使う訳じゃないしね…とか良いながらお弁当詰めてます。へへへ…。

2011年11月4日 14:41
Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

おお、ゆりぽむさんもMonModeですか!
ボルダ-の他にも数種類並んでいましたが、いずれも密閉性が気になり、私もMonModeを選びました。

麺とか丼を想定して選ぶとなると、汁漏れが一番気がかりですし、この際重さは無視という事で(^_^;)

実際持ち運んでますが、思ったほど気になりませんでした。
あれでコンパクトに収納できたらベストなんだけど(笑)

2011年11月7日 16:41