ダルシーのにっき: ネットワーク上のExcelファイルが開ける人と開けない人

2011年7月8日金曜日

ネットワーク上のExcelファイルが開ける人と開けない人

7月某日。

朝から会社でボスが大騒ぎ。
呼ばれて仕方なくレスキューに向かうと「Excelファイルが開けない」との事。

ローカルにあるファイルは問題なく開く。
ネットワーク上のファイルでも、同一ワークグループ上のファイルは問題なく開く。

が、本社サーバー上のファイルは開けない。
読み込もうとはしているようなので、放っておいてみたところ・・・

開いた。

ただ、開くまでの所要時間5分
カップラーメンなら伸びてグダグダになってしまうくらいの時間。

そんなこんなしているうちに、支社長にも飛び火。
ただ、支社長の場合は放っておいても開けない。というか、開こうとした時点で強制終了となる。


ほほう・・・さては嫌われてるんだな、うちの支社(--;)


ってそんなことで開放してもらえるはずも無く、せっせと原因追求・・・

DSC_0038 拷貝
DSC_0038 拷貝 / new35168


ボス&支社長のPCは開けないけれど、私のPCは問題なく開ける。
日頃の行いの問題かもしれない(←言わせてあげて下さい)

ボス&支社長と私の違いをチェック。
どうもMSの自動更新がクサイ。

そこで、人柱になって6月の自動更新をあててみたところ・・・
現象発生!!
さて、ここからが地道。あてたアドオンを1つずつ削除し、どこで現象がなくなるか確認。


デカかっ。


犯人が割れました。ホシはOfficeファイル検証機能のアドイン(KB2501584)

今度はホシの身元を調べてみた。

MSさんいわく、「Officeファイル検証機能のアドイン(KB2501584)がインストールされたパソコンで、別のパソコンやサーバーに置かれたExcelファイル(.xls)をネットワーク経由で開こうとすると、ファイルを開くのに時間がかかる場合がある」とのこと。


でたっ、お得意の「場合がある」攻撃(笑) ← これ、結構迷惑です。


このアドインは、Office文書ファイル(xls、doc、ppt、pub)を開く際に、ファイルの構造を検証する「ファイル検証機能」アドインだそう。
もし、ファイル構造が改ざんされたファイルを開こうとすると、この機能が警告ダイアログを表示して、ユーザーに注意を促す設計らしい。
Office 2010には、標準搭載の機能だけれど、Office 2003と2007には実装されていないので、今回こそ~っと入れ込んだ模様。

で、前述の「場合がある」の「場合」とは、

Excel 2003 で以下の条件がすべて揃った場合発生します。
  · MS11-021 (Excel) および MS11-023 (Office) 以降のバージョンの Excel.exe および MSO.dll である
  · Office ファイル検証機能のアドイン (KB2501584) を適用している
  · ネットワーク共有上の .xls ファイルを開く

とのこと。


で、回避策ですが・・・

(a) ネットワーク上のファイル共有からローカルに .xls ファイルをコピーしてから開く
(b) Office 2007 もしくは Office 2010 など他のバージョンの Excel を使用して .xls ファイルを開く

ようようようよう黙って聞いてりゃMSさんよぅ、(a)はともかくとしても、(b)は回避策としてどうなんだ??

結論、KB2501584の削除にて回避。←これはMS非推奨ですのであしからず。


※この記事に該当されない方はこちらの記事をご覧ください → 続・ネットワーク上のファイルが開ける人と開けない人






0 コメント♪: