ダルシーのにっき: Bloggerの埋め込み型コメントフォームにコメントできない

2011年10月4日火曜日

Bloggerの埋め込み型コメントフォームにコメントできない

Bloggerには、コメントの投稿方式が3つ(独立ページ、ポップアップウィンドウ、本文埋め込み型)用意されています。

個人的には埋め込み型が好みなので、私のブログの中でもコメント数の多い料理ブログは埋め込み型を採用しているのですが、今日、ブロ友さんからコメントが出来なくなってるよ~とお知らせいただき・・・

テスト投稿してみたら出来ないじゃないの(ーー;)

何でさ?
昨日まで投稿できてたし、現にコメントもらってるし・・・

投稿ボタンをクリックしても送信されず、内容がリセットされて終了。

で、ちょっと色々探ってみた。


SDC19275
SDC19275 / Mr Thinktank


まず、手っ取り早い回避策は「埋め込み型」以外の方式を使う。
独立ページかポップアップならこの現象は起きません。

でもね、先述の通り、私は埋め込み型が好きなの!

というわけで埋め込み型に戻して動作を確認してみたら・・・

・ IE7、IE8、IE9は投稿できない
・ Firefox7は投稿できない
・ GoogleChromeはOK

という結果になりました。


埋め込み型コメントフォームが正式版になって以来、時々起こるこの現象・・・

そろそろ何とかしませんか?
ねぇ、Googleさん!



***************
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

3 コメント♪:

ひろりん さんのコメント...

結局はChromeに変えろっ!ってことなのね~^^;

2011年10月4日 18:59
Darcis さんのコメント...

ひろりんさん こんにちは♪

Chrome誘導作戦の一環だとしたら、横暴この上ないですね(^_^;)
Chrome、重いし欠落してる機能はあるし・・・まだまだメインブラウザにしようとは到底思えません(笑)

料理ブログのほうも結局、ポップアップ式にして様子見てます。。。

2011年10月6日 14:27
匿名 さんのコメント...

ですよね

2015年4月15日 9:09