ダルシーのにっき: ヘンな間取りの改善点を考えよう part1

2011年10月18日火曜日

ヘンな間取りの改善点を考えよう part1

※このシリーズは勝手に突っ込みを入れて、勝手に改善策を考える妄想企画です。
  実際に現況確認したわけではございませんので、予めご了承の上、温かい心でご覧ください。


ちょっと前に流行った「ヘンな間取り」
今となっては本まで出版されて・・・しかもこんなに!


  



実際に間取りが奇想天外なものもありますが、殆どは間取り図の誤植だったりします。

好き嫌い賛否両論あると思いますが、私はどちらかといえば前者。
以前住宅関係の職についていたこともあったせいか、図面を見るのが好きなんです(^^)
当時も思いましたが、図面とか工学的な事は倦厭しがちな女性でも、住宅図面は見るのが好きという方、結構いらっしゃるんですよね。

私もその例に漏れずな訳ですが・・・

先日、昼休みの暇つぶしにボーっと眺めていた賃貸情報。
なんとなく、ヘンな間取り探しでもしてみるか?と思い立ち、ピンキリ色々ありそうな東京23区に絞ってみたら、まぁあるわあるわ(笑)

突っ込めそうなものを片っ端から保存してみたら、30分足らずで20個以上集りました♪
一気に20個載せるのはさすがにキビシイので、シリーズ化したいと思います(^^)


、本と同じ事をしたのでは面白くないし、二番煎じになっては申し訳ないので・・・ここは大屋さんに敬意を表し、ツッコミを入れると同時に改善策も(無理矢理)考えてみる事にします(笑)



それでは早速、シリーズ1作目、まいりましょう♪


シンク前に立つときは爪先立ち


キッチンに立つときは常に爪先立ち。美を徹底的に追求している女性向けの間取りです。

改善点は言わずもがな、「玄関の幅、もちょっと狭くて良いんじゃないですかね?ワンルームだし」

ついでに・・・玄関の位置を若干左にずらせば、右側の壁に小さい玄関収納くらいは付けられたかも。




でも・・・逆に、玄関収納をつけてあげようとした優しさが仇になる事もあります。

玄関収納の位置、そこじゃなかろう?


酔っ払って帰ってくると、収納の角に腹部を強打する事、必至。

ちょっと使いにくいですが、トイレの戸あたり部分がデッドスペースなんだから、どうせならトイレ側に寄せてフリーの収納スペースにしてあげたほうが良かったかも?


よれより・・・

バルコニー、使えるスペースは実質1/4以下だと思われますが(^_^;)



にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



2 コメント♪:

*rie* さんのコメント...

『ヘンな間取り』ってのが流行っていたとは知りませんでした。
にしてもおもしろい!
ほんま無駄に玄関広くてキッチンでつま先立ちとかありえない(笑)!
結婚してすぐは、夫が住んでいたアパートに転がり込みましたが、本当に住みにくい部屋でした。
玄関開けたらすぐダイニングキッチン。
6畳くらいあるダイニングキッチンだけど、玄関前でご飯食べる気にはなれないし。
そのまま奥に6畳の部屋が2部屋あって、壁やドアはなく、まさかのアコーディオンカーテンで仕切られていました。
いわゆる「うなぎのねどこ」的な、玄関からまっすぐ部屋が連なっていて。
夫婦ふたりには充分な広さでしたが、生活しにくい間取りと、隣のラーメン屋から流れてくるとんこつ臭が洗濯物に染み付くのと、壁が薄すぎて隣の部屋の人の留守電の声まで聞こえてくるのと、上の階の住人が自由すぎて夜中1時とかに掃除機かけたりするのに耐えられなくなって、半年で引っ越しました(笑)。

2011年10月18日 23:55
Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

私も、まさかこんなにザクザクと出てくると思わなかったので、正直ビックリです(笑)

まだまだあるので小出し・・・じゃなくてシリーズ化しましたが、「気が向いたとき」の更新なのでご注意くださいね♪

>隣のラーメン屋から流れてくるとんこつ臭
うわっ、私の最も苦手な臭い(>_<)
しかも自由人の隣人・・・
絶対そこ、私には無理です(笑)

2011年10月21日 17:41