ダルシーのにっき: THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 最終日

2014年3月7日金曜日

THE ROLLING STONES 14 ON FIRE JAPAN TOUR 最終日


カエッテ~キタ~ゾ、トキョー!(by ミック)


今回の来日もB767をチャーター(しかもLips And Tongueをあしらった専用塗装・・・まぁ、塗装といっても正確にはフィルムでしょうけれど。。。)で、ド派手に日本に降臨したローリング・ストーンズ。

8年ぶりとなるジャパンツアーの最終日、観て来ました!





私の座った3塁側1階席のこの位置からは、センターセットはスクリーンに映った感じから妄想するしかない状態(^_^;)

ただし、この席の利点はランウェイを見渡せる位置ということと、チャーリーも含めメンバー全員が常に見える位置ってところ♪

撮禁なので伝えにくい・・・かといって絵に書ける技術もないので伝わらないの覚悟で活字で説明すると、センターセットがドームのような形をしていて、コーラス&ホーン隊、ドラムセットはその中に収まってる感じなので、座席によっては完全にスクリーン頼みになる席もありました。

16:30開場18:30開演でしたが、定刻スタートはほぼ無いわけで・・・この日も例に漏れず。

もしかして19時が定刻だったんじゃないか?っていうくらいほぼ19時ジャストに暗転し、ライブが始まりました。



以降、3月6日公演のセトリ込みのレポです。 ★はミック・テイラー参加曲



Jumpin’ Jack Flash いきなりこの曲からですか!一発目のリフからテンションMAXのオーディエンス。後半まで体力がもつのか自問自答しつつ(笑)

You Got Me Rocking このあたりで、キースのギターに何かしらのトラブルがあった様子でした。何があったかは分かりませんが、PAにOMG!みたいなジェスチャーしてました。

It’s Only Rock ‘N’ Roll (But I Like It)

Tumbling Dice

Ruby Tuesday

Doom And Gloom

Respectable ファンリク曲。そしてスペシャルゲスト『ホテーイ』(布袋さん)登場!まさかの展開に全米、いや全ドーム震撼(笑)
これ、賛否両論ありそうだなぁ(^_^;)

Honky Tonk Women 

ここでメンバー紹介。後に別記(※)しますが、ここで個人的に衝撃が走ることに。。。


Band Introductions

ここから2曲、キースがボーカル。やっぱり良い声ですねぇ♪Happyじゃなかったのはちょっと残念だけど。
Slipping Away
Before They Make Me Run
 
Midnight Rambler ★ チャーリーのドラムセットの前、センター付近に勢揃いのメンバー。ミック・テイラーも含め、横一列で奏でるその姿は圧巻です。

Miss You

Paint It Black

Gimme Shelter まさにバックコーラスのディーバ、リサ・フィッシャーめっちゃ格好良かった!!

Start Me Up

Sympathy For The Devil

Brown Sugar

(アンコール)
You Can’t Always Get What You Want 冒頭、ほぼ恒例の現地コーラス隊登場!(どなたか不明)

(I Can’t Get No) Satisfaction


※(個人的衝撃の内容)
何度かスクリーンに映ってはいたものの。。。リサ・フィッシャー、また随分と貫禄が。。。見るたびに巨大化していかれているご様子(汗
 

それにしても、とても70オーバーとは思えないパフォーマンス。
2時間立ちっ放しで脚が痛いとか腕が痛いとか言ってる自分の情けなさったらないわ。。。まぁ、筋肉痛が翌日出てるってことはまだいける!(ハズ)




3 コメント♪:

匿名 さんのコメント...

ダルシーさん質問です。
特定のラベルをクリックした時、上のほうに「ラベル ○○ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示」と表示されますよね。その「ラベル」という言葉を「タグ」や「カテゴリ」など、別の言葉に変更したいんですが、どうすればいいんでしょうか。

たとえば、「ダルシーのにっき」であれば、Categoryの「ニュース」をクリックすると、4つの記事が表示されます。その上に「ラベル ニュース の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示」とあります。その「ラベル」という言葉を別の言葉に変えたいんです。

2014年3月27日 21:32
Darcis さんのコメント...

匿名さん こんばんは。

お使いのテンプレートでdata:navMessageを検索してしていただき、それを囲んでいる includable部分が『ラベル○○の投稿を表示しています。〜』に該当する箇所になりますので、その中をお好みの表示になるよう書き換えていただければよろしいかと(^^)

2014年3月27日 22:20
匿名 さんのコメント...

ダルシーさん返信ありがとうございます。

さっそく該当箇所を見つけたのですが、ブログのソースコードの読み書きができないので、変えられませんでした。

ここで具体的な記述を聞いてもいいのですが、せっかくですから、これを機にHTMLとCSSを勉強して自分で解決してみようと思います。ちなみにwebサイトの制作にコンピュータの仕組みや歴史の知識は必要ないですよね?

2014年3月28日 18:06