ダルシーのにっき: バルタン最後の日

2009年7月4日土曜日

バルタン最後の日

~ザリガニの話で泣くなんて思いもしなかった~

ご贔屓作家の加納朋子さんの本の帯に書かれていたコメント。
何だろう?気になる・・・でもザリガニの話(ーー;) なんかちょっと勇気がいるなぁと思いつつ、やっぱり買っちゃいました^^;

どうやらこの本は短編集で、「バルタン最後の日」もその中の1つのようです。
早速読んでみました。



一つ一つの物語が短いのでサクサク読めてしまいました。
そして問題のお話、「バルタン最後の日」。

ザリガニの話で泣くなんて思いもしなかった

帯のコメント、正解です!今まで、動物目線の物語は何冊か読んでいますが、ザリガニ目線は初めてです。そして、こんなに泣けた動物目線物も初めてです。

ザリガニなんだから、んなわけないっしょ(ーー;) っていうクールなスタンスをお持ちの方にはお勧めできませんが、ちょっとほのぼのしたい時に良いかもしれません。

そういえば、ザリガニって相当前から見てないなぁ。なんとなく、何十年ぶりにザリガニ釣りしてみたい衝動に駆られています。

0 コメント♪: