ダルシーのにっき: シルバー製品は果物で綺麗になる!?

2011年5月5日木曜日

シルバー製品は果物で綺麗になる!?

先日、LifeHackerの記事でとある果物でシルバー製品の輝きを取り戻せるという記事を読みました。
ただ、めっちゃ簡潔に書かれていて怪しったらありゃしない。

ネタ元は生活情報ブログメディア「Apartment Therapy」だそうなので、そっちの記事も読んでみたのですが、これまた結構軽いノリで・・・

ん~!気に入ったヾ( ̄∇ ̄=ノ

というわけで、早速やってみた。






必要なものはバナナの皮。
ということでまず・・・




バナナ。
5本1房で50円だった(^^)v ・・・まぁどうでもいいんだけど(汗)

早速準備します。


準備完了♪
そう。必要なのは「皮」なので、まず食べないことには・・・ね。

で、この皮を撹拌するためにミキサーへポイ!


スイッチオン!!


出来上がり♪

我が家のミキサーは「繊維質のものはそのまま入れてはダメ」との事なので、ちょっと水を足してみたのですが・・・見る見るうちにこんな色に。

それにしても・・・



なんとも・・・



オエッ( ;´д`)



なんか綺麗になりそうもない色。
綺麗というより、むしろ逆?

でも・・・

乗りかかった船だ(って勝手に乗ったんですけど)、ここで引き下がれないし、突進んでみます(^^ゞ



こんな感じの汚ったないシルバーのネックレスを磨くこと10分。

磨いているとバナナのカスが付着します。
ネタ元サイトでは直接付けて磨いてましたが、バナナを一旦布に包んでから磨いたほうが良さそうです(^_^;)


出来上がり♪
比較しにくいかもしれませんが、実物はかなり綺麗になりました!

 

ただ、水は入れないほうが良かったのかも・・・

なんせ磨いていると机の上がビチャビチャになるので、後始末が大変です(>_<)
それに、バナナの何かしらの成分がシルバーを綺麗にするのでしょうから、水を入れるとその成分を薄めることにもなりますしね。

【結論】
あながち嘘では無いようだけど、普通にシルバー専用クリーナーを使ったほうが楽。

普段、殆どシルバー製品を身に着けないため、わざわざ専用クリーナーを買うのも面倒だという、私のようなタイプの方には有効ではないでしょうか(笑)


***********

4 コメント♪:

*rie* さんのコメント...

さっすが、ダルシーさん!
ちゃんと試してみるんだもんなぁ。

バナナの皮にそんな力があるなんて知りませんでした。
確かにキレイになってますねー!
でもそのまま皮で磨けばいいとかならいいけど、ミキサーに入れて…とか後片付けがめんどくさい!
私は諦めてシルバー用クリーナーを使います…(笑)

2011年5月6日 9:47
Darcis さんのコメント...

*rie*さん こんにちは♪

>ちゃんと試してみるんだもんなぁ。
こういうアホ気味な記事ってスルーできない性格なんです(^_^;)

*rie*さんのアクセサリーはクリーナーでやるとしても、バナナの皮で革靴を磨くと靴磨きの変わりになるらしいですから、ご主人にどうです?(笑)

2011年5月6日 17:14
ゆりぽむ さんのコメント...

いつの記事にコメントしてるんだって話ですが…^^;
今日、バナナジュース飲みたさにバナナを買って来てこの記事をふと思い出し、ふらふらとやってきました。
バナナにそんな力があるとは!と驚きなんですが、私シルバー磨きには、歯磨き粉を使っています。
歯磨き粉といってもチューブに入っている普段使うアレですが。
1分もかからず綺麗に落ちますよ。
お試しあれです~^-^

※ゼリー状の透明っぽいやつはモノによっては落ちにくいので、普通の白っぽいやつをお勧めします。

2011年12月15日 18:40
Darcis さんのコメント...

ゆりぽむさん こんにちは♪

>いつの記事にコメントしてるんだって話ですが…^^;
とんでもない!!
コメントいただけるだけでも嬉しいのに、この記事を覚えていてくださったなんて、感動です!!

歯磨き粉ですか!?しかも1分かからずですと!それはなんとも魅力的♪

ちょうど、この実験で使ったネックレスが黒くなってきてるので早速挑戦します(^^ゞ

2011年12月16日 13:17