ダルシーのにっき: まぁ、茶でも飲みますか。

2011年2月3日木曜日

まぁ、茶でも飲みますか。

先月末から不安定な状態が続いているにほんブログ村。

今日は2月3日ですから・・・既に発生から5日が経過しています。
ここまで長いと「不安定」というより致命的(=末期)かも(^_^;)

四半期ぶりの大規模メンテナンス直後のこのトラブル。
原因はサーバー負荷との事ですが、ポイント消失・更新遅延などもありますし、サーバー負荷だけじゃないんでしょうね。

記事更新とポイント関連は同じ箱らしいですから、改修の際にどこかでバグってるのを拾えなかったのかな?



ランキングを励みにしている程度の心持ちの方は良いとしても、順位変動にシビアな方にとっては腸が煮え繰り返る思いでしょう。
でも、サーバー云々が問題なら、「どうなってるんだ??」を連続投稿する事で火に油をそそぐ事にもなりかねない。

まして、ブログ村係長から一時閉鎖の可能性を示唆するコメントも出ているわけですし・・・

このブログは私の日記なので、村がえらいことになってても大して影響はありませんが、旅ブログや料理ブログのほうは、ブログ村でトラバすることで情報を発信しています。
Bloggerは手動で自らが発信しないと、無人島から一人叫んでいるのと同じですから(^_^;)

・・・なので、私も今、孤島に残された一人です。

ま、そうはいってもタダで使わせてもらってるわけだし、孤島に救助が来るまで、茶でも飲んで待ちますかね(^^)

あ、そんなわけですから、記事の更新とかユーザー登録なんかの関係ではなく、別のページに移れないなどでお困りなだけなら、リロード(F5キーを押す)してあげれば移れるかもしれません。

一緒にお茶でもどうですか?


4 コメント♪:

丸山みかん さんのコメント...

(* 'ω')ノコンバンハ

ダルシーちゃんの記事を読むまで、日本ブログ村が調子が悪いなんて知らなかった暢気者です~(*´v゚*)ゞ

ええ~、一時閉鎖になるかもしれないんだ~。ネットの孤島になっちゃうよ~。それは困るなあ((>д<))

2011年2月3日 19:32
ユミリーナ さんのコメント...

たまたま2月1日をもってランキングから撤退した私でしたので、マイページを開けてもポイント数が出ないので、どれくらい滞ってるのかわかりませんが、随分と長い不調みたいですね(>_<)
完全に直るものなのでしょうか?
私の記事も新着記事にはいまだに反映されるみたいなのですが、画像とかタグとかメチャクチャです(-_-;)

2011年2月4日 9:05
Darcis さんのコメント...

みかんさん こんにちは♪

4日、午前中の最新情報でもどうやら作業的には進んでいないみたい・・・。
村民の増加が激しくてついていけないだけなら対策のしようもあるだろうけど、これだけ長引いてるって事は負荷軽減のために講じた策で墓穴掘った可能性が高いと思う(^_^;)

みかんさんのブログサービスは各pingサーバに記事のアップと同時に更新pingを打つから、影響が出るとすればブログ村の記事検索でサイトに飛ぶ人のくらいかな。

でも、みかんさんのブログはリピーターさんが多いだろうから心配ないよ(^_-)-☆

2011年2月4日 11:37
Darcis さんのコメント...

ユミリーナさん こんにちは♪

昨日は、アメブロのpingが受け取れない現象もあったようですが、これはブログ村のせいではないのですが、事故処理中にもらい事故にあったような状況になっているのでしばらくは混乱しそうですね。

>完全に直るものなのでしょうか?
少なくとも不具合発生前の状態には戻りますよ(^_-)-☆
でも、運用しながらの修正には限界がありますから、短期か長期かは予測できませんが、一時的に閉村したほうが近道だとは思いますね(^^)

2011年2月4日 11:57